SSブログ

ジェネレーションギャップについて考える!!

ジェネレーションギャップを感じる時ってどんな時ですか?

ボクは社会人になって2年目なので会社の中ではまだまだ若者の部類です。
一緒に仕事をするのは、ほとんどが年上の方です。

で、よくあるのがこんな会話。

「ダイアルアップ接続の頃は~」
「IBMから初めてシンクパッドが出たときに~」
「8MGのメモリが2000円で買える時代が来るなんて~」

はい、全く付いていけません。
ジェネレーションギャップ感じますね。

ボクが初めてPCを触ったのはWindowsXPです。
95も98も知りません。

そんなボクに昔のITあるあるを教えるっていうのがよくある流れです。

どの業界でも昔話を聞かされるっていうのは良くあることだと思うんですけど、IT業界だと昔話の度合いが半端ないんですよ。技術の発達スピードを考えたら。ちょっと数年前の話が大昔の話になっちゃうんですよね。

で、目の前にはWindowsが発売される前からこの業界にいるオジサンがいるわけ。
もう、ね。原始時代から現代まで生きてる原人ですよ。

しかも現代の最先端のものにも超詳しいっていう。
趣味でスマホアプリを開発する原人ですよ。

この業界の面白いところですよね。

時代がどんどん進化していくところをリアルタイムで見ることができる。
原人が現代人に進化するまでを超高速早送りで見ているようなイメージ。

IT業界と言うと、あまりポジティブなイメージが湧きにくいですが、こういう面白さに気付けたらまたポジティブな気持ちになれますよね!(^^)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。